おすぎのデジカメ日記。

富士山と山中湖を中心に、趣味で撮影した画像を公開しています。
タグ:EF70-200mm F2.8L USM ( 44 ) タグの人気記事
白鳥
 皆さん、大変ご無沙汰をしておりました。
気が付けば、1月もそろそろ終わりですね。
今年は、富士山ばかり撮影していて、その他の撮影が出来ていません。
その為、しばらくお休み状態になっていました。

今現在も、ダイヤモンド富士の撮影時期を迎えていて、他の撮影が出来ない状態です。
暫くは、富士山関係の画像をアップさせていただきます。

そうは言いつつも、本日は白鳥の撮影をしました。
ダイヤの待ち時間に撮影しました。
ダイヤは、後5分の所で雲に阻まれてしまい、あえなく撃沈です。

その代り、白鳥の姿をご覧下さい。

EOS40D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_23184581.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO640 F9.0 SS1/800

f0105478_23194352.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO640 F9.0 SS1/2000


EOS40D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_23216100.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO640 F9.0 SS1/1600

f0105478_23214897.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO640 F9.0 SS1/1600

f0105478_23222229.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO640 F9.0 SS1/1600
[PR]
by ts79ks79 | 2009-01-29 23:22 | 動物
大きな笠雲
 いよいよ雪の季節です。
山中湖は、1/9の雪が25㎝を記録しました。
久し振りの大雪で、真っ白な世界の到来です。
気温もあまり上がらない為、雪が解けない状態です。
道路には雪が無く無い状態になりましたが、湖畔などには沢山の雪が残っています。
写真的には、白い世界は綺麗です。

その写真はいずれアップするとして、本日は1/7の笠雲の画像をアップします。
この笠雲は、昨年の12/29の笠雲とは違った形のものでした。
12/29の笠雲より、薄くて大きい笠雲でした。
早朝の富士山に掛っていて、左半分は他の雲に隠れてしまっていました。
全体を見るには、山中湖花の都公園からでないと見られませんでした。
山中湖畔では、大池付近(白鳥が沢山いる所)迄でした。
長池や平野の湖畔からは、半分の笠を見るのがやっとでした。
山中湖畔から見らられば、良かったのにと思いました。

ここの所、笠雲が良く発生しています。
その変わり、次の日の天気は崩れていません。
地元では有名な話で、「笠雲の翌日は雨が降る」と言う言い伝えが崩れています。



EOS50D+EF 17-35mm  F2.8L
f0105478_21352643.jpg

絞り優先AE 焦点24mm ISO100 F8.0 SS1/60

f0105478_21361638.jpg

絞り優先AE 焦点29mm ISO100 F8.0 SS1/60


EOS40D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_21373439.jpg

絞り優先AE 焦点98mm ISO160 F9.0 SS1/80

f0105478_2138348.jpg

絞り優先AE 焦点160mm ISO250 F8.0 SS1/200
[PR]
by ts79ks79 | 2009-01-11 21:39 | 富士山
彩雲(さいうん)
 彩雲(さいうん)が見られました。
太陽の光を浴びた雲が、虹の様に彩りになった雲の事を言います。
撮影したのは、1枚目が一昨日で2枚目と3枚目は昨日です。
余り珍しい方では無いのですが、中々見られるものでも有りません。
太陽と雲の角度によって現れるようです。
場合によっては、ダイヤモンド富士の時も現れる事が有ります。
とても綺麗な現象です。

EOS40D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_12133950.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO100 F18 SS1/500


EOS40D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_1215299.jpg

絞り優先AE 焦点235mm ISO250 F18 SS1/1600

f0105478_12162928.jpg

絞り優先AE 焦点65mm ISO250 F13 SS1/3200
[PR]
by ts79ks79 | 2009-01-08 12:16 | 風景
富士山の笠雲の出来方
 今年も後2日になりました。
ようやく本日で今年の仕事も終わり、明日から休みに入ります。
この休み中は、何か撮影したいと思っていますが
今の所、これと言って予定は無しです。
相変わらず、富士山を追い掛けようかなと思っています。

 本日の画像ですが、昨日の富士山の笠雲の画像です。
AM11:30位から、笠雲が出来て行く様子をアップします。
枚数がいつもより少し多いですが、この様な動き方をした事を
見ていただければ幸いです。

EOS50D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_15512012.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO100 F9.0 SS1/800

f0105478_15522459.jpg

絞り優先AE 焦点160mm ISO100 F9.0 SS1/1000

f0105478_1553526.jpg

絞り優先AE 焦点155mm ISO100 F9.0 SS1/800

f0105478_1554420.jpg

絞り優先AE 焦点145mm ISO100 F9.0 SS1/800

f0105478_15545668.jpg

絞り優先AE 焦点130mm ISO100 F9.0 SS1/800

f0105478_1555466.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO100 F11 SS1/800

f0105478_15564966.jpg

絞り優先AE 焦点125mm ISO100 F11 SS1/640

f0105478_15574943.jpg

絞り優先AE 焦点155mm ISO100 F11 SS1/640

f0105478_15583572.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO100 F11 SS1/640
[PR]
by ts79ks79 | 2008-12-30 15:59 | 富士山
紅富士
 本日の山中湖は、朝から雪が降っていました。
今現在は、雪も止み曇り空です。
明日の朝は、晴れてくれれば紅富士や雪景色の撮影が出来そうです。

 そこで、一日早いのですが「紅富士」の画像をアップします。
雪の被った富士山に朝日があたり、雪部分が紅色に染まった状態を「紅富士」と言います。
富士山に雪が有る時期しか見られないのですが、殆どの場合は早朝の気温がかなり冷え込んだ時にのみ見られる光景です。

今年は、まだ余り見られていないのでこれからの時期に見られる事が多くなると思います。

今回の画像は、今年の12月6日に撮影したものです。

EOS50D+EF 17-35mm  F2.8L
f0105478_17173162.jpg

絞り優先AE 焦点22mm ISO125 F14 SS1/13


EOS40D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_1720189.jpg

絞り優先AE 焦点90mm ISO400 F8.0 SS1/250

f0105478_1721452.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO400 F18 SS1/125
[PR]
by ts79ks79 | 2008-12-14 17:22 | 富士山
富士山の蔵出し画像
 ここ数日、富士山が見えません。
少し見えては、雲に隠れてしまいます。
だいぶ下まで雪が積もりました。

 早くその姿を皆さんにお見せしたいのですが
思う様になりません。

 今現在は、富士山が見えています。
明日の朝が少し期待出来ます。

そこで、本日の画像は富士山の蔵出し画像です。
撮影したのは、10月10日です。
青空に雲が少し有って、富士山の頂上には笠雲が掛っていました。

雪は無い富士山ですが、結構綺麗な姿でした。

EOS40D+EF 17-35mm  F2.8L
f0105478_23114076.jpg

絞り優先AE 焦点17mm ISO400 F9.0 SS1/1600

f0105478_2312431.jpg

絞り優先AE 焦点17mm ISO400 F9.0 SS1/800


EOS30D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_23135826.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO400 F14 SS1/500

f0105478_23144472.jpg

絞り優先AE 焦点135mm ISO400 F14 SS1/500
[PR]
by ts79ks79 | 2008-11-11 23:15 | 富士山
本日の富士山
 今朝は、少し曇り気味でしたが富士山が見えました。
昼前には、雨模様になってしまいました。

 天候の変化が激しい一日でした。

 この様な状況の中、コスモスがまだ元気に咲いていました。

EOS40D+EF 17-35mm  F2.8L
f0105478_21484288.jpg

絞り優先AE 焦点17mm ISO400 F14 SS1/125

f0105478_2150436.jpg

絞り優先AE 焦点35mm ISO400 F7.1 SS1/160

f0105478_2151739.jpg

絞り優先AE 焦点17mm ISO400 F7.1 SS1/200


EOS30D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_21521157.jpg

絞り優先AE 焦点90mm ISO400 F11 SS1/200

f0105478_215368.jpg

絞り優先AE 焦点150mm ISO400 F11 SS1/160

f0105478_21534795.jpg

絞り優先AE 焦点145mm ISO400 F22 SS1/50
[PR]
by ts79ks79 | 2008-10-14 21:54 | 富士山
ガンがやって来ました
 いよいよ渡り鳥の季節です。
昨日の撮影の時に、ガンの群れを発見しました。
7羽ほどいました。
富士山の撮影中でしたが、ガンも撮影してしまいました。
 この鳥は、私が近付いても全く逃げるそぶりを見せません。
人に対しての警戒心が無くて、白鳥と同じ状況です。
それでも、1m以内には近付かずに撮影をしました。

 岸辺で草を食べていましたが、その内の4羽が湖の中へ
入って行き、妙な踊りの様な動きをしました。
あのような動きは、初めて見ました。

今回、その時の画像もアップします。

 これから、カモや子ガモの群れも順次やってくると思います。
しばらくは、湖が賑やかな季節になります。


EOS40D+EF 17-35mm  F2.8L
f0105478_2225058.jpg

絞り優先AE 焦点35mm ISO400 F14 SS1/200

f0105478_2235633.jpg

絞り優先AE 焦点25mm ISO400 F13 SS1/200

f0105478_2244951.jpg

絞り優先AE 焦点29mm ISO400 F13 SS1/400


EOS30D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_226752.jpg

絞り優先AE 焦点115mm ISO400 F13 SS1/200

f0105478_226591.jpg

絞り優先AE 焦点135mm ISO400 F13 SS1/640

f0105478_2275311.jpg

絞り優先AE 焦点105mm ISO400 F13 SS1/1000

f0105478_2283573.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO400 F13 SS1/1250
[PR]
by ts79ks79 | 2008-10-13 22:09 | 動物
今朝の富士山と稲穂
 本日は、朝から快晴でした。
気温は、+5℃位まで下がりました。
寒かったです。

 本日は、AM7:30頃に家を飛び出して
かねてより撮影したいと思っていた、富士山と稲穂の撮影をして来ました。
撮影場所は、忍野村です。
こちらでは、まだ稲刈りが終わっていないので、このような撮影が出来ました。
他の地域へ行けば、もう稲穂は無いと思います。


40D+EF 17-35mm  F2.8L
f0105478_19314078.jpg

絞り優先AE 焦点27mm ISO400 F13 SS1/500

f0105478_19321585.jpg

絞り優先AE 焦点32mm ISO400 F14 SS1/400

f0105478_19334660.jpg

絞り優先AE 焦点35mm ISO400 F14 SS1/125


EOS30D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_1935281.jpg

絞り優先AE 焦点155mm ISO400 F16 SS1/125
[PR]
by ts79ks79 | 2008-10-12 19:35 | 富士山
昨日、ドクターイエローに遭遇
 昨日、妻に付き合い小田原へ行ってきました。
妻が用事を済ませている間に、いつもの新幹線撮影です。
午後4時~5時の1時間、小田原駅の上り線ホームの15号車が
停車する辺りに陣取って、撮影しています。
目的は、N700系をフィッシュアイで捉える事でした。

 そして、4時20分頃の事です。
トンネルの中にライトが見えて、ファインダーを覗いていると
短い編成が見えて来ました。
気が付くと黄色い車体が、思わずシャッターを切ってしまっていました。
30D+70-200で撮影してしまいました。
慌てて、通り過ぎるドクターイエローに向かって
40D+15mmフィッシュアイでシャッター切りました。
通過するのを真横から撮影したかっです。

その後、目的のN700系の撮影もしました。

東海道新幹線は、頻繁に走っているので油断が出来ません。

新幹線を駅のホームで撮影するのは、勇気が必要です。
新幹線の利用者の人達の視線が気になります。
何度も撮影していますが、いまだになれません。



EOS30D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_2219963.jpg

シャッター優先AE 焦点200mm ISO1000 F2.8 SS1/8000

f0105478_22202014.jpg

シャッター優先AE 焦点200mm ISO1000 F3.5 SS1/6400


EOS40D+EF15mm F2.8 フィッシュアイ
f0105478_22215936.jpg

シャッター優先AE 焦点15mm ISO1000 F5.6 SS1/3200

f0105478_22224610.jpg

シャッター優先AE 焦点15mm ISO1000 F5.6 SS1/3200

今回の画像は、すべてトリミングをしています。
トリミングを利用したのは、初めての試みです。
[PR]
by ts79ks79 | 2008-10-10 22:23 | 鉄道


by ts79ks79
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
山中湖の白鳥
from My Photo Square
キバナコスモス
from My Photo Square
A Peach Blos..
from Change The World
tmsf 2007
from 俳優の卵をハイジャック☆
何かが、ぶつかった様だ。
from のぞみで Go Go !
梅雨入りだそうな。。。
from Change The World
第10回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
箱根吟遊(はこねぎんゆう..
from 箱根吟遊で満喫しよう~箱根温泉
地層はどうしてできる?
from 火山でできる地層探険家
リニアモーターカー実験区..
from ブログで情報収集!Blog-..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧