おすぎのデジカメ日記。

富士山と山中湖を中心に、趣味で撮影した画像を公開しています。
タグ:EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ( 87 ) タグの人気記事
大雪から一週間が経ってしまいました
 先週の大雪から一週間が経ちました。
今現在もその雪が沢山残っています。
ここ一週間は、気温も上がらず真冬日の毎日でした。
その為に、雪が解けません。

 明日からは、この冷え込みも緩みそうです。
暖かい日が、とにかく恋しいです。

と言う事で、先日(1/9)の積雪の次の朝の模様をアップします。
この朝は、新雪有り・お月様有り・赤く染まった雲有りと楽しませてもらいました。
でも、風が強くて寒い朝でした。


EOS50D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_22325865.jpg

マニアルモード(bulb) 焦点10mm ISO500 F9.0 SS30秒開放


EOS40D+EF 17-35mm  F2.8L
f0105478_22344357.jpg

マニアルモード(bulb) 焦点17mm ISO400 F7.1 SS30秒開放


EOS50D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_22355548.jpg

絞り優先AE 焦点20mm ISO250 F20 SS1/30

f0105478_2237644.jpg

絞り優先AE 焦点10mm ISO160 F22 SS1/125
[PR]
by ts79ks79 | 2009-01-16 22:37 | 富士山
もっと早い時間の画像
 昨日アップいたしました画像よりも、もっと早い時間に撮影した画像です。
どうしても空全体の入った画像が撮影したかったもので、天体写真を撮影してしまいました。
明るくなる前に撮影しないと、星が写らなくなってしまいます。
AM5:00過ぎから初めて、AM6:00前にはやめました。
AM6:00になると、周りがかなり明るくなります。
 今思えば、もっと早い時間に始めれば良かったです。
もう少しISO感度を下げるか、絞り込むかした方がクッキリとした画像になったと思います。
もう一枚は、通常の撮影方法です。

EOS40D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_11379.jpg

マニアルモード(bulb) 焦点10mm ISO250 F9.0 SS2560秒開放 AM5:07~露光開始

f0105478_13074.jpg

絞り優先AE 焦点10mm ISO250 F8.0 SS30秒開放 AM6:00撮影
[PR]
by ts79ks79 | 2009-01-05 23:51 | 富士山
今年の最初も富士山
 新年、明けましておめでとうございます。

 本年も、宜しくお願いします。

 今年最初の画像は、昨日の続き見たいですが
 富士山と月と星の画像です。

 ここ何日間は、夜の撮影を楽しんでいます。
 空気が綺麗なので、月も星も綺麗に見えています。
 その上、飛行機が何機も飛んで行きますので
 流れ星みたいな光の線を見せてくれます。
 ついでに、夜の笠雲も撮影出来ました。
 夜の笠雲も、中々良いですね。

 すべて、本日(1/1)の夜の撮影です。
 久し振りに、30Dも出動させて3台体制で撮影しました。
 
EOS30D+EF28-70mm F2.8L
f0105478_1481428.jpg

絞り優先AE 焦点34mm ISO100 F2.8 SS30秒開放

f0105478_1493862.jpg

絞り優先AE 焦点47mm ISO100 F8.0 SS1316秒開放


EOS50D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_151253.jpg

絞り優先AE 焦点15mm ISO100 F16 SS30秒開放

f0105478_1524192.jpg

絞り優先AE 焦点15mm ISO100 F25 SS5240秒開放

f0105478_1533893.jpg

絞り優先AE 焦点15mm ISO100 F25 SS4599秒開放
[PR]
by ts79ks79 | 2009-01-02 02:09 | 富士山
大晦日の夜景
 本年も後僅かになりました。
今年一年、当ブログを応援していただきありがとうございました。
お陰さまでこの一年、無事に終わる事が出来ます。
 これも皆様のお陰です。
心よりお礼を申し上げます。

 明日から新たな一年が始まります。
来るべき新しい年も、宜しくお願い申し上げます。

 本日は、今年最後の画像として富士山の夕景と夜景を撮影して来ました。
三日月も出ていましたので、長時間露光の画像もアップします。
三日月は富士山の左肩へ沈んで行きました。
PM7:00位でした。
綺麗でしたよ。

EOS50D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_2315116.jpg

絞り優先AE 焦点14mm ISO100 F20 SS30秒開放

f0105478_2332254.jpg

絞り優先AE 焦点12mm ISO100 F22 SS783秒開放

f0105478_2341088.jpg

絞り優先AE 焦点12mm ISO100 F22 SS1793秒開放

f0105478_235743.jpg

絞り優先AE 焦点12mm ISO100 F22 SS1232秒開放


夕景です。
EOS40D+EF 17-35mm  F2.8L
f0105478_2371541.jpg

絞り優先AE 焦点22mm ISO100 F18 SS4秒開放
[PR]
by ts79ks79 | 2008-12-31 23:08 | 富士山
雲海の中で
 本日は、富士山の撮影が出来ませんでした。
早朝に撮影したかったのですが、霧で富士山が見えませんでした。
見えていれば、富士山の新たな雪化粧が見られたかも知れません。
明日の朝にチャレンジしたいと思います。

そこで、本日は以前に撮影しました画像をアップします、
手前に山中湖、先には富士山、そしてその間には雲海です。
雲海が一時的に切れた所を撮影しました。

この様な光景は中々無いので、撮影出来て良かったです。

撮影日は、12/10の朝です。


EOS50D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_23434796.jpg

絞り優先AE 焦点10mm ISO100 F9.0 SS1/125

f0105478_23444618.jpg

絞り優先AE 焦点19mm ISO100 F9.0 SS1/160

f0105478_23452524.jpg

絞り優先AE 焦点10mm ISO100 F9.0 SS1/60


EOS40D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_23464193.jpg

絞り優先AE 焦点40mm ISO400 F10 SS1/800
[PR]
by ts79ks79 | 2008-12-23 23:47 | 富士山
イルミネーション
 ダイヤモンド富士の撮影後に、山中湖花の都公園のイルミを撮影しました。
ダイヤモンド富士の時と同様に、富士山はクッキリと見えていました。
富士山をバックにイルミネーションの撮影は、暗くなりかけの状態が一番上手く行きます。
イルミの明るさが強い分、辺りが少し明るければコラボさせるのに良いです。
出来あがった画像をアップします。

EOS50D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_2323068.jpg

絞り優先AE 焦点20mm ISO500 F9.0 SS1.3秒開放

f0105478_234128.jpg

絞り優先AE 焦点22mm ISO500 F6.3 SS0.5秒開放

f0105478_2345428.jpg

シャッター優先AE 焦点13mm ISO500 F4.0 SS0.4秒開放

f0105478_2355368.jpg

絞り優先AE 焦点13mm ISO500 F6.3 SS5秒開放
[PR]
by ts79ks79 | 2008-12-22 23:06 | 夜景
冬花火
 山中湖花の都公園では、冬花火も見られます。
12月20日と23日のPM8:00~約10分程度ですが
澄み切った夜空に、綺麗な花火ですよ。
 イルミネーションと同時開催ですので、早めに行って楽しみたいですね。

 お天気次第では、富士山とイルミのコラボが撮影可能です。
滅多に見られない、光景だと思います。

今回の画像は、冬花火を撮影してみました。
12月13日の花火です。
初めて、ここで撮影しましたので場所の確認が出来ていなかったので
上手く撮影出来なかったと思います。

高さの有る花火用のカメラと、低空の花火用のカメラを2機セッティングしておけば良かったです。
20日にリベンジしたいと思います。

EOS50D+EF 17-35mm  F2.8L
f0105478_20551820.jpg

絞り優先AE 焦点17mm ISO200 F8.0 SSbulb マニアルフォーカス

f0105478_2057850.jpg

絞り優先AE 焦点17mm ISO200 F8.0 SSbulb マニアルフォーカス


EOS50D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_2057495.jpg

絞り優先AE 焦点22mm ISO200 F8.0 SSbulb マニアルフォーカス

f0105478_2102380.jpg

絞り優先AE 焦点10mm ISO200 F8.0 SSbulb マニアルフォーカス
[PR]
by ts79ks79 | 2008-12-18 21:09 | 花火
N700流し撮り
 最近、富士山のネタしか無い私です。
他の物の撮影は、機会が無く撮影していません。

 数日前に、山中湖畔でお会いした方から伺いました。
ドクターイエローが、12月10日に富士川橋梁を通過するとの事でした。
と言う事は、12月10日が東京・新大阪間の走行だから11日は
新大阪・東京間の上り走行だと推測して、定番の小田原駅で撮影しようと思いました。
たまたま家内の用事で、小田原へ行く予定も有り勇んで向かいました。
 いざホームへと向かい、着いたのがPM4:10位でした。
以前、PM4:30に何回か遭遇したもので狙ってみましたが、1時間半待ちましたが
帰る時間になってしまい、あえなく退散して来ました。
 もっと時間をとって、狙わないと駄目ですね。

と言う事で、ネタも無いので N700や700や300と現在走行している車両を撮影して来ました。
今回は、流し撮りを意識していた為に絞り優先モードで撮影しています。
動きの速いものですので、この様な画像になりました。

 私的には良いかと思っていますが、皆さんはどの様に思われますか?


EOS50D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_22275235.jpg

絞り優先AE 焦点10mm ISO800 F6.3 SS1/30

f0105478_22285694.jpg

絞り優先AE 焦点10mm ISO800 F6.3 SS1/25
[PR]
by ts79ks79 | 2008-12-12 22:29 | 鉄道
富士山、雪化粧
 一週間振りの晴天の朝です。
富士山は、すっかり冬支度が完了した感じです。

 本日、久し振りに朝の撮影をしました。
富士山が雪化粧をしてくれたお陰で、紅葉の紅や黄色が映えますね。

 この雪が、そのまま残って寝雪になるかもしれません。

いよいよ、赤富士から紅富士が見られます。

 最近夜が多忙の為、更新が思う様に出来ない事をお詫び申し上げます。
この様な日々が、今月いっぱい続きます。
アップやコメがえしが遅れてしまう事をお詫びします。


EOS40D+EF 17-35mm  F2.8L
f0105478_13481445.jpg

絞り優先AE 焦点24mm ISO250 F11 SS1/500


EOS50D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_13494594.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO250 F18 SS1/100

f0105478_1350337.jpg

絞り優先AE 焦点135mm ISO250 F5.6 SS1/2000

f0105478_13511664.jpg

絞り優先AE 焦点110mm ISO250 F5.6 SS1/1600

f0105478_1351549.jpg

絞り優先AE 焦点110mm ISO250 F5.6 SS1/3200

f0105478_13522919.jpg

絞り優先AE 焦点80mm ISO250 F18 SS1/125


EOS40D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_13532182.jpg

絞り優先AE 焦点22mm ISO250 F5.0 SS1/1250
[PR]
by ts79ks79 | 2008-11-13 14:02 | 富士山
ダイヤモンド富士が、最後は笠雲で
 本日の午後、時間が空きましたので「ダイヤモンド富士」の撮影に行きました。
雲は有るものの、日没時には無くなると思いました。
しかし、笠雲が無くなりません。

 とうとう最後は、笠雲の中へ太陽が入ってしまいました。
結果的には、失敗に終わりました。
日没後は、夕焼けを期待して居残り撮影をしました。
程良く焼けましたが、笠雲は紅くなりませんでした。
笠雲は低い位置にあるので、斜光の影響を受けにくいんですね。

宇宙船の様な面白い雲も撮影出来ましたし、まあまあの撮影でした。

明日からしばらく天気が良くない予報が出ています。
今度は、何時ダイヤモンド富士が見られるか分かりません。

EOS40D+EF 17-35mm  F2.8L
f0105478_193153100.jpg

絞り優先AE 焦点24mm ISO100 F22 SS1/250

f0105478_1933938.jpg

絞り優先AE 焦点24mm ISO100 F20 SS1/250


EOS40D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_19345257.jpg

絞り優先AE 焦点12mm ISO100 F16 SS1/60

f0105478_1936129.jpg

絞り優先AE 焦点19mm ISO100 F9.0 SS1/13


EOS50D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_19373659.jpg

絞り優先AE 焦点100mm ISO100 F13 SS1/50
[PR]
by ts79ks79 | 2008-11-06 19:38 | 富士山


by ts79ks79
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
山中湖の白鳥
from My Photo Square
キバナコスモス
from My Photo Square
A Peach Blos..
from Change The World
tmsf 2007
from 俳優の卵をハイジャック☆
何かが、ぶつかった様だ。
from のぞみで Go Go !
梅雨入りだそうな。。。
from Change The World
第10回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
箱根吟遊(はこねぎんゆう..
from 箱根吟遊で満喫しよう~箱根温泉
地層はどうしてできる?
from 火山でできる地層探険家
リニアモーターカー実験区..
from ブログで情報収集!Blog-..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧