おすぎのデジカメ日記。

富士山と山中湖を中心に、趣味で撮影した画像を公開しています。
本日のダイヤモンド富士
 本日も「ダイヤモンド富士」の撮影をして来ました。
furuinu3さんが、お越しになり2人での撮影となりました。
私は、本日で3日連ちゃんの撮影です。
日曜日と言う事も有り、大勢(500人以上はいたと思います。)のカメラマンの方が
押し寄せて来ていました。

 私は場所取りを兼ねて、AM11:00より湖畔で待機していました。
昨日、一昨日とダイヤの撮影の結果が気に入らなかったので
今日こそはと場所取りしました。

 結果は、今年一番の撮影をする事が出来ました。
私は、太陽が富士山頂へ沈む時に最後に山頂の真ん中へ沈むのが好きです。
光量が落ちる為に画像にゴーストが出るのを抑えられるのが良いです。
結果は思うようにゴーストを抑えた撮影が出来ました。
同時に、50Dで撮影した画像には、ゴーストが目立っていました。

EOS5D Mark IIの解析度は、本当に満足のいくものでした。

画像は、絞り羽根が時間の経過で少しづつ小さくなっていく様子を
ご覧下さい。

どの絞り羽根が、お好きですか?

EOS5D Mark II+EF28-70mm F2.8L
f0105478_2139338.jpg

絞り優先AE 焦点44mm ISO100 F22 SS1/200

f0105478_21413811.jpg

絞り優先AE 焦点44mm ISO100 F22 SS1/200

f0105478_21421612.jpg

絞り優先AE 焦点44mm ISO100 F22 SS1/160

f0105478_21424968.jpg

絞り優先AE 焦点44mm ISO100 F22 SS1/160

f0105478_21432068.jpg

絞り優先AE 焦点44mm ISO100 F22 SS1/160
[PR]
# by ts79ks79 | 2009-02-08 21:42 | ダイヤモンド富士
ブルーモーメント富士と冬花火
 本日は、ダイヤモンド富士ウィークスのアイスキャンドルフェスタが行われました。
それに伴い、冬花火が打ち上げられました。
私は、ダイヤモンド富士を撮影したの地に冬花火を撮影しました。
とにかくフルサイズは、凄いです。
焦点距離を約40mmで、この様な構図になりました。
今までの、APS-Cではこの構図だと17mm位でようやくこの様な構図だと思います。
そしたら、被写体が小さくなってしまったでしょね。

EOS5D Mark II+EF28-70mm F2.8L
f0105478_22445066.jpg

絞り優先AE 焦点38mm ISO320 F16 SS2.5秒開放

f0105478_2246195.jpg

絞り優先AE 焦点38mm ISO320 F16 SS2.5秒開放

f0105478_22463199.jpg

絞り優先AE 焦点38mm ISO320 F16 SS2.5秒開放
[PR]
# by ts79ks79 | 2009-02-07 22:48 | 富士山
梅の花
 週末投稿のおすぎです。
最近は、ネタ切れで困っていました。
富士山も2/1以降、顔を見せてくれません。
ようやく本日、顔見せてくれました。
朝から富士山の撮影をして来ました。
紅富士・ダイヤモンド富士と撮影出来ました。
その画像は、いずれご覧頂くとして
本日は、小田原城の梅の花の画像をご覧下さい。
 昨日、家内の用事で小田原へいました。
折角ですから、5D Mark IIにて梅の花の撮影をしてみました。
小田原城は、梅が3分咲き位でした。
見頃は、もう少し先になりそうです。
梅や桜と、小田原は楽しみな時期になって来ました。
 梅の花の撮影中、気が付きましたが
マクロレンズが有りません。
私の所有しているマクロレンズは、EF-S 60mm マクロです。
5D Mark IIには、使用できません。
早速、EF100mm F2.8マクロを手に入れる事にしました。
中古では、古いタイプ(フィルターサイズが、52mmの物)しか有りません。
新品を物色中に、キタムラで格安の物を見つけました。
近々に、それを手に入れてマクロ撮影をしたいと思います。
 ですので、今回のマクロ画像はEF-S60mm F2.8マクロで撮影しています。
このレンズは、これで中々使い勝手が良いと思います。

EOS50D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_22295122.jpg

絞り優先AE 焦点80mm ISO400 F8.0 SS1/100

f0105478_22305069.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F8.0 SS1/80

f0105478_22313756.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F6.3 SS1/200

f0105478_22321431.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F9.0 SS1/40

f0105478_22325615.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F9.0 SS1/25


EOS40D+EF-S60 F2.8 マクロ
f0105478_2233796.jpg

絞り優先AE 焦点60mm ISO400 F6.3 SS1/60

f0105478_2234074.jpg

絞り優先AE 焦点60mm ISO800 F4.5 SS1/100
[PR]
# by ts79ks79 | 2009-02-06 22:35 |
本日のダイヤモンド富士
 本日は終日良い天気でした。
早朝の富士山、そしてダイヤモンド富士と撮影が出来ました。
新カメにて、初めてのダイヤの撮影と言う事で
どのような画像が出来るか、期待と不安でいっぱいでした。
出来上ってみると、やはり綺麗に撮影出来ていました。
39mmの焦点距離で、これだけワイドに撮影出来るとは
本当にフルサイズは、風景撮影には威力を発揮しますね。

日曜日と言う事も有り、大勢のカメラマンの方達がいらっしゃっていました。
来られた方々は、良い物を撮影出来たと思います。

とは言え、風が強くて寒い一日でした。
明日も天気でしたら、また撮影に行こうと思っています。


EOS5D Mark II+EF28-70mm F2.8L
f0105478_18322630.jpg

絞り優先AE 焦点39mm ISO100 F22 SS1/160


EOS50D+EF 17-35mm  F2.8L
f0105478_1834157.jpg

絞り優先AE 焦点24mm ISO100 F22 SS1/400
[PR]
# by ts79ks79 | 2009-02-01 18:35 | ダイヤモンド富士
EOS5D Mark IIにて、テスト撮影
 本日より新しい仲間に、EOS 5D Mark IIを迎えました。
なんと言っても、フルサイズのデジタル一眼レフです。

 特徴は下記の通りです。
 35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー
 高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」
 常用ISO感度100–6400、拡張ISO25600
 最高約3.9コマ/秒の連写性能とUDMA対応
 視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー
 高速・高精度9点+アシスト6点 AFセンサー搭載
 EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能搭載
 3.0型約92万ドット・クリアビュー液晶
 さらに進化した先進のセンサーダスト対策
 快適AFライブビュー撮影機能搭載
 レンズ周辺光量補正機能
 オートライティングオプティマイザ機能
 防塵防滴機能の向上

これだけの装備が有ります。

はたして、使いこなせるかが問題です。

早速テスト撮影しましたが、天気が悪くて余り良い条件では有りませが
5D Mark II と50Dの画格の違いをご覧下さい。

明日は、天気も良くなるようです。
ダイヤモンド富士の撮影に期待が持てますので
5D Mark IIにて、ダイヤの撮影をする予定です。

撮影出来ましたら、こちらへ画像をアップします。


EOS50D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_19423158.jpg

絞り優先AE 焦点28mm ISO100 F8.0 SS1/400

EOS5D Mark II+EF28-70mm F2.8L
f0105478_19443749.jpg

絞り優先AE 焦点28mm ISO100 F7.1 SS1/800

レンズは違いますが、焦点距離は28mmと同じです。
なのに、これだけの画格の違いが有ります。


EOS5D Mark II+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_1946391.jpg

絞り優先AE 焦点170mm ISO100 F18 SS1/400

望遠レンズも試してみました。
富士山の若干見えている雪の部分が、実に鮮明に模写出来ています。
50Dや40Dでは、恐らく白のボヤケタ感じに模写されてしまうと思います。
[PR]
# by ts79ks79 | 2009-01-31 19:48 | 富士山


by ts79ks79
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
山中湖の白鳥
from My Photo Square
キバナコスモス
from My Photo Square
A Peach Blos..
from Change The World
tmsf 2007
from 俳優の卵をハイジャック☆
何かが、ぶつかった様だ。
from のぞみで Go Go !
梅雨入りだそうな。。。
from Change The World
第10回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
箱根吟遊(はこねぎんゆう..
from 箱根吟遊で満喫しよう~箱根温泉
地層はどうしてできる?
from 火山でできる地層探険家
リニアモーターカー実験区..
from ブログで情報収集!Blog-..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧