おすぎのデジカメ日記。

富士山と山中湖を中心に、趣味で撮影した画像を公開しています。
<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
横浜夜景
 先週の日曜日に、ブログ仲間のfuruinu3さんのお願いして横浜の夜を案内していただきました。
曇っていて風も強かったのですが、撮影している間に風も収まり好条件の撮影が出来ました。
撮影場所は、横浜港近くのコスモワールド付近です。
観覧車やジェットコースターなどの光のペイジェントに感動しながらの撮影でした。
海の近くは、夜景が綺麗ですね。

 この場をお借りして、furuinu3さんに感謝を申し上げます。


EOS5D Mark II+EF17-35mm F2.8L
観覧車(全体が時計になっていて、時間の経過と共に色々な光を放ちます。)
f0105478_1983664.jpg

絞り優先AE 焦点29mm ISO400 F16 SS4秒開放

ジェットコースターと噴水(画面には映っていませんが、ジェットコースターが侵入すると噴水が上がります。)
f0105478_19122066.jpg

絞り優先AE 焦点24mm ISO400 F18 SS4秒開放

これはブランコなんですよ。
f0105478_19134957.jpg

マニアルモード(bulb) 焦点17mm ISO400 F10 SS5秒開放

コスモワールドの全景
f0105478_19158100.jpg

マニアルモード(bulb) 焦点35mm ISO400 F13 SS5秒開放
[PR]
by ts79ks79 | 2009-02-28 19:18 | 夜景
富士山色々
 久し振りに富士山ネタです。

今月の12日と14日の富士山の様子です。
色々な富士山が撮影出来ましたので、ご覧下さい。


2/12撮影
EOS5D Mark II+EF28-70mm F2.8L
紅富士
f0105478_22592143.jpg

絞り優先AE 焦点42mm ISO320 F18 SS1/15

変わった雲
f0105478_2304264.jpg

絞り優先AE 焦点28mm ISO250 F18 SS1/500


EOS50D+EF 24mm  F2.8
ダイヤモンド富士
f0105478_2324052.jpg

絞り優先AE 焦点24mm ISO100 F20 SS1/50


EOS5D Mark II+EF28-70mm F2.8L
夕焼け富士
f0105478_2343555.jpg

絞り優先AE 焦点35mm ISO250 F8.0 SS1/160

ブルーモメント富士
f0105478_236385.jpg

絞り優先AE 焦点28mm ISO640 F14 SS5秒開放


2/14撮影
EOS50D+EF 17-35mm  F2.8L
ダイヤモンド富士
f0105478_2374445.jpg

絞り優先AE 焦点24mm ISO100 F22 SS1/800

家路へ急ぐ白鳥
f0105478_23102783.jpg

絞り優先AE 焦点22mm ISO100 F22 SS1/80
[PR]
by ts79ks79 | 2009-02-27 23:11 | ダイヤモンド富士
EF100mm F2.8 マクロ テスト撮影
 いよいよ、暖かくなって来ました。
我が山中湖でも、気温が上がり木の目が見られる様になりました。

そこで、先日手に入れた100mmマクロのテストを兼ねて撮影してみました。

EOS5D Mark IIとの相性もチェックを兼ねています。


風が強く、中々ピントが合わずに上手く行ったのは、この一枚だけでした。

毛の一本一本の模写力と言い、パックの色合いとボケ具合と言い
とても良い物を手に入れたと思います。

花が咲くのが、とても楽しみです。


EOS5D Mark II+EF100mm F2.8 マクロ
f0105478_22502595.jpg

絞り優先AE 焦点100mm ISO800 F8.0 SS1/100
[PR]
by ts79ks79 | 2009-02-25 22:51 |
羽田空港にて
 ご無沙汰をしてしまいました。

 2/21・22と東京横浜へ遠征しました。
21日は、EOS50Dの使い方教室参加の為に銀座のEOS学園へ行き
22日は、東京城南島で飛行機の撮影と横浜で夜景撮影をして来ました。
ブログ仲間のfuruinu3さんに、お世話になり撮影する事が出来ました。
城南島では、やはりブログ仲間のkantoku-sanさんに遭遇する事となり
楽しい撮影になりました。

その時撮影しました、飛行機の画像をアップします。

正直、頭の上を通過する飛行機には驚きでした。
迫力満点で、落ちたらどうしようとまで考えました。

飛行機の撮影にハマってしまう気持ちが分かりました。

残念ながらレンズが、300ミリまでのズームレンズしか無かったので
迫力画像は有りませんが、真下からの画像は圧巻だと思います。


EOS50D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_23433563.jpg

絞り優先AE 焦点180mm ISO250 F9.0 SS1/800

f0105478_23443780.jpg

絞り優先AE 焦点85mm ISO250 F9.0 SS1/640

f0105478_23451318.jpg

絞り優先AE 焦点35mm ISO250 F9.0 SS1/500

f0105478_23455043.jpg

絞り優先AE 焦点260mm ISO250 F9.0 SS1/500

f0105478_2346239.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO250 F9.0 SS1/500
[PR]
by ts79ks79 | 2009-02-24 23:46 | 航空機
富士山と花火とアイスキャンドル
 山中湖ダイヤモンド富士ウィークスのイベントで有る、アイスキャンドルフェスタが
2/11に行われました。

 隠れていた富士山も、時間を追って見えて来ました。
残念ながらダイヤモンド富士と言う訳には行きませんでしたが
花火やアイスキャンドルは、綺麗に見られました。
大勢のカメラマンの方々が詰めかけて来て、会場はごった返していました。

撮影ポイントから花火までの距離が、50m程でしたので
打ち上げ花火の撮影は、諦めていましたが
ふと思いつきで、フィッシュアイを使っての撮影をしてみました。
視野角180度の威力が発揮できて、思わぬ収穫になりました。

EOS5D Mark II+EF15mm F2.8 フィッシュアイ
f0105478_18372247.jpg

絞り優先AE 焦点15mm ISO320 F9.0 SS35秒開放

f0105478_18384354.jpg

絞り優先AE 焦点15mm ISO320 F9.0 SS11秒開放

f0105478_18392230.jpg

絞り優先AE 焦点15mm ISO320 F9.0 SS12秒開放
[PR]
by ts79ks79 | 2009-02-13 18:41 | 花火
小田原城の梅の続き
 今日は、午前中雪が舞いました。
昨日は、2㎝程の積雪でした。
 何やら最近、天気が可笑しいです。
本来ならば、天候が落ち着く時期なんですが
ここ数日、一日の天気の変化が激しいです。
 ダイヤモンドの撮影も、後10日程になりました。
はたして、10日間の何回撮影出るが分かりません。

 と言う事ですが、画像はダイヤとは関係無い画像です。
先日アップした、小田原城の梅の続きです。
そろそろ見頃になったと思いますが、今週は撮影出来ません。
16日に、出向く予定ですので、その時に撮影したいです。
5D Mark II用に、EF 100mm F2.8 マクロを購入済みですので
その時に、マクロ撮影をしたいと思います。

今日の所は、続きの画像でご容赦をお願いします。

EOS5D Mark II+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_1353886.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F8.0 SS1/30

f0105478_1363686.jpg

絞り優先AE 焦点170mm ISO400 F9.0 SS1/15

f0105478_1373467.jpg

絞り優先AE 焦点170mm ISO400 F6.3 SS1/40

f0105478_1381612.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F9.0 SS1/80

f0105478_139075.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F9.0 SS1/50

f0105478_1394193.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F9.0 SS1/50
[PR]
by ts79ks79 | 2009-02-12 01:41 |
本日のダイヤモンド富士
 本日も「ダイヤモンド富士」の撮影をして来ました。
furuinu3さんが、お越しになり2人での撮影となりました。
私は、本日で3日連ちゃんの撮影です。
日曜日と言う事も有り、大勢(500人以上はいたと思います。)のカメラマンの方が
押し寄せて来ていました。

 私は場所取りを兼ねて、AM11:00より湖畔で待機していました。
昨日、一昨日とダイヤの撮影の結果が気に入らなかったので
今日こそはと場所取りしました。

 結果は、今年一番の撮影をする事が出来ました。
私は、太陽が富士山頂へ沈む時に最後に山頂の真ん中へ沈むのが好きです。
光量が落ちる為に画像にゴーストが出るのを抑えられるのが良いです。
結果は思うようにゴーストを抑えた撮影が出来ました。
同時に、50Dで撮影した画像には、ゴーストが目立っていました。

EOS5D Mark IIの解析度は、本当に満足のいくものでした。

画像は、絞り羽根が時間の経過で少しづつ小さくなっていく様子を
ご覧下さい。

どの絞り羽根が、お好きですか?

EOS5D Mark II+EF28-70mm F2.8L
f0105478_2139338.jpg

絞り優先AE 焦点44mm ISO100 F22 SS1/200

f0105478_21413811.jpg

絞り優先AE 焦点44mm ISO100 F22 SS1/200

f0105478_21421612.jpg

絞り優先AE 焦点44mm ISO100 F22 SS1/160

f0105478_21424968.jpg

絞り優先AE 焦点44mm ISO100 F22 SS1/160

f0105478_21432068.jpg

絞り優先AE 焦点44mm ISO100 F22 SS1/160
[PR]
by ts79ks79 | 2009-02-08 21:42 | ダイヤモンド富士
ブルーモーメント富士と冬花火
 本日は、ダイヤモンド富士ウィークスのアイスキャンドルフェスタが行われました。
それに伴い、冬花火が打ち上げられました。
私は、ダイヤモンド富士を撮影したの地に冬花火を撮影しました。
とにかくフルサイズは、凄いです。
焦点距離を約40mmで、この様な構図になりました。
今までの、APS-Cではこの構図だと17mm位でようやくこの様な構図だと思います。
そしたら、被写体が小さくなってしまったでしょね。

EOS5D Mark II+EF28-70mm F2.8L
f0105478_22445066.jpg

絞り優先AE 焦点38mm ISO320 F16 SS2.5秒開放

f0105478_2246195.jpg

絞り優先AE 焦点38mm ISO320 F16 SS2.5秒開放

f0105478_22463199.jpg

絞り優先AE 焦点38mm ISO320 F16 SS2.5秒開放
[PR]
by ts79ks79 | 2009-02-07 22:48 | 富士山
梅の花
 週末投稿のおすぎです。
最近は、ネタ切れで困っていました。
富士山も2/1以降、顔を見せてくれません。
ようやく本日、顔見せてくれました。
朝から富士山の撮影をして来ました。
紅富士・ダイヤモンド富士と撮影出来ました。
その画像は、いずれご覧頂くとして
本日は、小田原城の梅の花の画像をご覧下さい。
 昨日、家内の用事で小田原へいました。
折角ですから、5D Mark IIにて梅の花の撮影をしてみました。
小田原城は、梅が3分咲き位でした。
見頃は、もう少し先になりそうです。
梅や桜と、小田原は楽しみな時期になって来ました。
 梅の花の撮影中、気が付きましたが
マクロレンズが有りません。
私の所有しているマクロレンズは、EF-S 60mm マクロです。
5D Mark IIには、使用できません。
早速、EF100mm F2.8マクロを手に入れる事にしました。
中古では、古いタイプ(フィルターサイズが、52mmの物)しか有りません。
新品を物色中に、キタムラで格安の物を見つけました。
近々に、それを手に入れてマクロ撮影をしたいと思います。
 ですので、今回のマクロ画像はEF-S60mm F2.8マクロで撮影しています。
このレンズは、これで中々使い勝手が良いと思います。

EOS50D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_22295122.jpg

絞り優先AE 焦点80mm ISO400 F8.0 SS1/100

f0105478_22305069.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F8.0 SS1/80

f0105478_22313756.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F6.3 SS1/200

f0105478_22321431.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F9.0 SS1/40

f0105478_22325615.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F9.0 SS1/25


EOS40D+EF-S60 F2.8 マクロ
f0105478_2233796.jpg

絞り優先AE 焦点60mm ISO400 F6.3 SS1/60

f0105478_2234074.jpg

絞り優先AE 焦点60mm ISO800 F4.5 SS1/100
[PR]
by ts79ks79 | 2009-02-06 22:35 |
本日のダイヤモンド富士
 本日は終日良い天気でした。
早朝の富士山、そしてダイヤモンド富士と撮影が出来ました。
新カメにて、初めてのダイヤの撮影と言う事で
どのような画像が出来るか、期待と不安でいっぱいでした。
出来上ってみると、やはり綺麗に撮影出来ていました。
39mmの焦点距離で、これだけワイドに撮影出来るとは
本当にフルサイズは、風景撮影には威力を発揮しますね。

日曜日と言う事も有り、大勢のカメラマンの方達がいらっしゃっていました。
来られた方々は、良い物を撮影出来たと思います。

とは言え、風が強くて寒い一日でした。
明日も天気でしたら、また撮影に行こうと思っています。


EOS5D Mark II+EF28-70mm F2.8L
f0105478_18322630.jpg

絞り優先AE 焦点39mm ISO100 F22 SS1/160


EOS50D+EF 17-35mm  F2.8L
f0105478_1834157.jpg

絞り優先AE 焦点24mm ISO100 F22 SS1/400
[PR]
by ts79ks79 | 2009-02-01 18:35 | ダイヤモンド富士


by ts79ks79
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
山中湖の白鳥
from My Photo Square
キバナコスモス
from My Photo Square
A Peach Blos..
from Change The World
tmsf 2007
from 俳優の卵をハイジャック☆
何かが、ぶつかった様だ。
from のぞみで Go Go !
梅雨入りだそうな。。。
from Change The World
第10回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
箱根吟遊(はこねぎんゆう..
from 箱根吟遊で満喫しよう~箱根温泉
地層はどうしてできる?
from 火山でできる地層探険家
リニアモーターカー実験区..
from ブログで情報収集!Blog-..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧