おすぎのデジカメ日記。

富士山と山中湖を中心に、趣味で撮影した画像を公開しています。
<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
富士山の雲(夕景) NO2
 昨日に引き続いて、富士山の夕景です。
昨日紹介したもの、同じ日に撮影しています。
焦点距離を替えて、撮影してみました。
焦点距離により、画像も違って見えます。

 この様な風景は、中々見られません。
今年に入ってからは、まだ無いと思います。

Kiss Digital X+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_18284895.jpg

絞り優先AE 焦点10mm ISO100 F8.0 SS1/500

f0105478_18294039.jpg

絞り優先AE 焦点10mm ISO100 F6.3 SS1/125


30D+EF17-35mm F2.8L
f0105478_18303879.jpg

絞り優先AE 焦点27mm ISO100 F11 SS1/400

f0105478_18313192.jpg

絞り優先AE 焦点35mm ISO100 F7.1 SS1/320
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-30 18:37 | 富士山
富士山の雲(夕景)
 本日も朝から雨模様です。
一時は、風も出てきてかなり荒れていました。

 こんな日は、一日テレビ見てました。
午後からは、野球中継を見てました。
広島VS巨人戦ですが、巨人ファンの私としては
手に汗握る後半の試合展開、最終回の怒涛の攻撃がスカッとさせてくれました。
最終回の守りでは、上原投手が復帰登板しました。
中継は、上原投手が2球投げた所で終わってしまいました。
交流戦明けの初勝利が、ようやく訪れました。
今日負ければ、5割を割ってしまい、しかも4位に転落です。
辛い試合でした。

 これからの巻き返し、期待したいものです。

 と言う事で、本日の画像はジャイアンツとは関係有りませんが
昨年撮影した富士山の夕景です。
 大きな笠雲が掛かっています。
撮影した時には気が付かなかったのですが、今回良く見てみると
富士山頂と笠雲の間に、影富士らしきものが見えています。
この時も影富士が、現れていたようです。

 撮影日は、平成19年11月14日PM4:30頃です。
この日は、ダイヤモンド富士を撮影してから
この撮影をしました。
撮影場所は、ダイヤモンド富士の撮影場所から
約5キロほど移動した、山中湖平野湖岸です。

20D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_17185429.jpg

絞り優先AE 焦点28mm ISO100 F8.0 SS1/320

f0105478_17205333.jpg

絞り優先AE 焦点160mm ISO100 F8.0 SS1/250


Kiss Digital X+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_17235114.jpg

絞り優先AE 焦点22mm ISO100 F8.0 SS1/320


30D+EF17-35mm F2.8L
f0105478_17251918.jpg

絞り優先AE 焦点17mm ISO100 F7.1 SS1/500

f0105478_17261470.jpg

絞り優先AE 焦点20mm ISO100 F7.1 SS1/400
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-29 17:26 | 富士山
湖畔に咲いた、綺麗な花
 先日アゲハ蝶を撮影に行った時に見つけた花です。
山中湖畔の岸辺に咲いていました。
この花へアゲハが留まって欲しかったのですが
留まってくれませんでした。

 こちらの思うようには行かないものです。

20D+EF 300mm F4L IS
f0105478_1129137.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F9.0 SS1/500

f0105478_11301911.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F9.0 SS1/250

f0105478_11311673.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F9.0 SS1/200
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-28 11:32 |
富士山の面白い雲
 本日は、朝方晴れ間が出ました。
富士山は、少しだけ顔を出しましたが
撮影できませんでした。

 思っていたより、天気の動きが早くて
終日晴れてくれるかと思っていましたが
今現在は、曇り空です。
明日から暫くは、天気が悪いようです。

晴れ間の恋しい、今日この頃です。

 そこで、本日のアップは画像は6/12に撮影した画像です。
富士山に面白い雲が掛かりましたので、撮影しました。
普通、雲の流れは富士山に向かって左側から流れてきます。
でもこの日は、右から流れてきました。
雲の形からして、鉢巻のようになりました。
 雲の形は、色々と有る者ですね。

20D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_15162876.jpg

絞り優先AE 焦点22mm ISO800  F10  SS1/2000

f0105478_15175561.jpg

絞り優先AE 焦点22mm ISO800  F9.0  SS1/2000

f0105478_15184879.jpg

絞り優先AE 焦点22mm ISO800  F9.0  SS1/3200


30D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_15204395.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO800 F9.0 SS1/3200

f0105478_1522675.jpg

絞り優先AE 焦点60mm ISO800 F8.0 SS1/5000
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-27 15:28 | 富士山
白鳥の親子のその後
 本日も朝から雨模様です。
今は、雨が上がっています。
明日もまだ、雨模様のようです。
明後日の土曜日は、どうやらお天気が回復するようです。
梅雨時の貴重な晴れ間は、撮影しないとネタが有りません。
 さて、何を撮影しようか考えてしまいます。

 そろそろ、箱根の紫陽花と電車なんか良いのですが
なにせ、足が無い(マイカー入院中)ので遠乗りは出来ません。
 仕方ないので、近場で寝た探しをしたいと思います。

撮りたい撮りたい病になりそうです。

それでは、本日のアップですが
先日撮影した、白鳥の親子の様子の続きと最近の子供の様子です。
6/14に撮影した時に、おんぶ姿を見せてもらいました。
その後、6/24に撮影しましたが、おんぶはしませんでした。
但し、子供達の大きさが一回り位大きくなった様な気がします。
見た感じでは、大きくなった為におんぶが出来ないのではと思いました。
 一枚目~四枚目は、6/14の画像です。
 五枚目が、6/24の画像です。

30D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_1901855.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/1000

f0105478_1913017.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO200 F8.0 SS1/640

f0105478_1924260.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F10 SS1/800

f0105478_1934677.jpg

絞り優先AE 焦点85mm ISO200 F10 SS1/800


20D+EF 300mm F4L IS
f0105478_1952742.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO200 F5.6 SS1/1000
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-26 19:06 | 動物
アゲハ蝶に遭遇
 本日は、朝から曇天の山中湖です。
昨日のような、青空が見られません。
気温も若干低めに感じます。
 よって、富士山も顔を出してくれません。
従いまして、富士山の撮影は出来ませんでした。

 そこで、本日のアップは昨日撮影しましたアゲハ蝶の画像です。
昨日は、気温も上がり昆虫が飛び交うには良い環境だったようです。
大きく撮影したかったのですが、近付くと逃げてしまいますので
サンヨンを使って、少し離れた所から撮影しました。
その画像をトリミングしていますので、若干のボケが見られます。
その辺は、ご勘弁を。

20D+EF 300mm F4L IS
f0105478_1873136.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/400

f0105478_18114197.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO200 F4.0 SS1/1000

f0105478_1815487.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO200 F4.0 SS1/1000

f0105478_18153369.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO200 F4.0 SS1/1000

f0105478_18161053.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO200 F4.0 SS1/1000

f0105478_18163351.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO200 F4.0 SS1/1000

f0105478_18164826.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO200 F4.0 SS1/1000
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-25 18:17 | 動物
本日の富士山
 本日は、朝から久し振りの日差しが注ぎました。
しかしながら、富士山には厚い雲が掛かっていて
中々顔を出してくれませんでした。
 午後になって、雲が段々無くなって富士山のお顔が見えました。
前回の顔出しの時よりも、だいぶ雪が解けた感じがします。
間もなく(7/1)は、富士山の山開きです。
いよいよ、山小屋の灯りも灯り夜景が綺麗に見える時期になります。
 富士山の短い夏が、もうじき始まります。


30D+EF17-35mm F2.8L
残り少なくなったポピーと富士山
f0105478_20331163.jpg

絞り優先AE 焦点35mm ISO100 F9.0 SS1/500


20D+EF 300mm F4L IS
f0105478_20341729.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/400

f0105478_2036956.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/500

お散歩をしている方をバックに、ポピー畑にピンを合わせて見ました。
f0105478_20373583.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/320

とんびも気持ち良さそうに、飛んでいました。
f0105478_20385552.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/1000

写真を撮影している方をバックに、ポピー畑にピンを合わせて見ました。
f0105478_2040115.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/400

この施設の職員とトラクターをバックに、ポピー畑にピンを合わせて見ました。
f0105478_20413691.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/320
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-24 20:42 | 富士山
お天気、回復せず
 本日も雨が降っています。
もう既に、一週間近く太陽が出てきません。
そろそろ、天候が回復して欲しいものです。

 そこで本日の画像は、天気の良かった頃の富士山をアップします。
そろそろネタが、と毎日言っておりますが、幸いお蔵には一杯画像が有ります。
同じ様な画像が多いので、良く探してアップしないとダブってしまいそうです。

30D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_21371379.jpg

絞り優先AE 焦点60mm ISO100 F10 SS1/320

f0105478_21383974.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO100 F10 SS1/320

f0105478_21391913.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO100 F10 SS1/400


20D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_214011100.jpg

絞り優先AE 焦点21mm ISO100 F9.0 SS1/640
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-23 21:41 | 富士山
久し振りに、鉄ちゃんです
 ここ数日ネタが撮影できません。
本日も雨の撮影と思っていましたが、余りにも大降りの為
あえなく断念しました。
暫くは、こんな天気が続く様ですので、どのようにすればネタを確保出来るか悩んでいます。
よって、本日は蔵出し画像です。

 先月、御殿場へ行って御殿場線と富士山を撮影しました。
とは言え、富士山は隠れてしまいコラボは出来ず
鉄道のみ撮影しました。
前方に障害物が有り、引いての撮影は出来ず
思い切って、前からのアップを狙ってみました。
 意外だったのは、前方からの撮影だと迫力が出るのが分かりました。
思い切り引き付けて、撮影してみました。

 被写体は、御殿場線と小田急線直通の「特急 あさぎり」です。
画像は、JRと小田急のあさぎり号です。
JRは、1編成 小田急は、確か2編成所有しています。

30D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
JRあさぎり
f0105478_17551266.jpg

シャツター優先AE 焦点235mm ISO800 F9.0 SS1/5000

f0105478_17564593.jpg

シャツター優先AE 焦点135mm ISO800 F5.6 SS1/5000

小田急あさぎり
f0105478_17581555.jpg

シャツター優先AE 焦点105mm ISO800 F7.1 SS1/5000

f0105478_17585397.jpg

シャツター優先AE 焦点120mm ISO800 F8.0 SS1/5000
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-22 17:59 | 鉄道
カスミソウ
 いよいよ梅雨空が復活してきました。
朝から曇っていて、雨も降り出しました。
こうなると撮影も余り出来ません。
雫の撮影には持って来いなんですが、本日は撮影しませんでした。
と言うより、ここ数日撮影していません。
殆どが、先週の撮影の蔵出し分です。

 暫くは、この様な感じで行くしかないです。
早く晴れ間が戻って欲しいものです。

本日の画像は、先週撮影したカスミソウです。
このカスミソウは、今は無くなっています。
次の花の種を植える為に、耕運機で掘り返されてしまいました。


30D+EF 300mm F4L IS
f0105478_211213.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F9.0 SS1/500

f0105478_2113434.jpg

シャツター優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/1000

f0105478_21141024.jpg

シャツター優先AE 焦点300mm ISO200 F7.1 SS1/1000

f0105478_21144931.jpg

シャツター優先AE 焦点300mm ISO200 F9.0 SS1/1250

f0105478_21153196.jpg

自動被写界深度 焦点300mm ISO200 F13 SS1/800
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-20 21:16 |


by ts79ks79
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
山中湖の白鳥
from My Photo Square
キバナコスモス
from My Photo Square
A Peach Blos..
from Change The World
tmsf 2007
from 俳優の卵をハイジャック☆
何かが、ぶつかった様だ。
from のぞみで Go Go !
梅雨入りだそうな。。。
from Change The World
第10回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
箱根吟遊(はこねぎんゆう..
from 箱根吟遊で満喫しよう~箱根温泉
地層はどうしてできる?
from 火山でできる地層探険家
リニアモーターカー実験区..
from ブログで情報収集!Blog-..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧