おすぎのデジカメ日記。

富士山と山中湖を中心に、趣味で撮影した画像を公開しています。
カテゴリ:動物( 52 )
白鳥
 皆さん、大変ご無沙汰をしておりました。
気が付けば、1月もそろそろ終わりですね。
今年は、富士山ばかり撮影していて、その他の撮影が出来ていません。
その為、しばらくお休み状態になっていました。

今現在も、ダイヤモンド富士の撮影時期を迎えていて、他の撮影が出来ない状態です。
暫くは、富士山関係の画像をアップさせていただきます。

そうは言いつつも、本日は白鳥の撮影をしました。
ダイヤの待ち時間に撮影しました。
ダイヤは、後5分の所で雲に阻まれてしまい、あえなく撃沈です。

その代り、白鳥の姿をご覧下さい。

EOS40D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_23184581.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO640 F9.0 SS1/800

f0105478_23194352.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO640 F9.0 SS1/2000


EOS40D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_23216100.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO640 F9.0 SS1/1600

f0105478_23214897.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO640 F9.0 SS1/1600

f0105478_23222229.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO640 F9.0 SS1/1600
[PR]
by ts79ks79 | 2009-01-29 23:22 | 動物
ガンがやって来ました
 いよいよ渡り鳥の季節です。
昨日の撮影の時に、ガンの群れを発見しました。
7羽ほどいました。
富士山の撮影中でしたが、ガンも撮影してしまいました。
 この鳥は、私が近付いても全く逃げるそぶりを見せません。
人に対しての警戒心が無くて、白鳥と同じ状況です。
それでも、1m以内には近付かずに撮影をしました。

 岸辺で草を食べていましたが、その内の4羽が湖の中へ
入って行き、妙な踊りの様な動きをしました。
あのような動きは、初めて見ました。

今回、その時の画像もアップします。

 これから、カモや子ガモの群れも順次やってくると思います。
しばらくは、湖が賑やかな季節になります。


EOS40D+EF 17-35mm  F2.8L
f0105478_2225058.jpg

絞り優先AE 焦点35mm ISO400 F14 SS1/200

f0105478_2235633.jpg

絞り優先AE 焦点25mm ISO400 F13 SS1/200

f0105478_2244951.jpg

絞り優先AE 焦点29mm ISO400 F13 SS1/400


EOS30D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_226752.jpg

絞り優先AE 焦点115mm ISO400 F13 SS1/200

f0105478_226591.jpg

絞り優先AE 焦点135mm ISO400 F13 SS1/640

f0105478_2275311.jpg

絞り優先AE 焦点105mm ISO400 F13 SS1/1000

f0105478_2283573.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO400 F13 SS1/1250
[PR]
by ts79ks79 | 2008-10-13 22:09 | 動物
ハチ君、頑張る
 本日は、良い天気になりました。
でも、富士山は中々見えませんでした。

 いよいよ、明日から「F-1 日本グランプリ」の開幕です。
今年も、山中湖からのシャトルバスが走ります。
シャトルバスの発着所は、「山中湖交流プラザ きらら」です。
今朝見ましたが、すでに準備が整っていました。
 後は、お天気次第ですね。

 本日の画像は、F-1とは関係無いのですが
晩秋の中で、頑張るハチ君です。
コスモスの花びらへ、蜜を求めて留っていました。
 種族の保持の為に頑張っているんですね。

20D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_19435878.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO400 F8.0 SS1/1250

f0105478_19451611.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO400 F8.0 SS1/1250

f0105478_19455722.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO400 F8.0 SS1/1250

f0105478_19463953.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO400 F8.0 SS1/1600

f0105478_19472515.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO400 F8.0 SS1/1600
[PR]
by ts79ks79 | 2008-10-09 19:55 | 動物
EOS40Dのテスト撮影
 今度、新規購入しました、EOS40Dのテスト撮影をしました。
秒撮 6.3コマの威力を体感してきました。
正直言って、何を撮影して良いのか分らなかったのですが
そうだ、蜂などの生き物を撮影にチャレンジすれば
性能の一端を垣間見られると思い、今朝5時に起きての撮影でした。
案の定、生き物が活発に行動する時間帯ですので
撮影に最適な状態でした。

但し、構図的に今一だったかもしれません。

撮影対象は、蜂と鯉と白鳥です。

40D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_21262867.jpg

シャッター優先AE 焦点200mm ISO400  F4.5  SS1/2000

f0105478_21281565.jpg

シャッター優先AE 焦点200mm ISO400  F3.5  SS1/2000

f0105478_21285757.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO500  F8.0  SS1/200

f0105478_21322095.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO400  F8.0  SS1/800
[PR]
by ts79ks79 | 2008-07-30 21:33 | 動物
白鳥と富士山
 本日より7月です。
7月1日は、富士山の山開きです。
ご来光を目当てに、昨晩から登山されている方が大勢居るようです。
富士山の雪もだいぶ少なくなったのが、下から見ていても良く分かります。

 富士山もいよいよ夏本番です。
画像は、今朝撮影したものです。

いつもの白鳥の親子と富士山を撮影してみました。

30D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_20153541.jpg

絞り優先AE 焦点120mm ISO100 F9.0 SS1/200

f0105478_20161988.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO100 F9.0 SS1/160

f0105478_20171229.jpg

絞り優先AE 焦点180mm ISO100 F9.0 SS1/320

f0105478_20175450.jpg

絞り優先AE 焦点35mm ISO100 F9.0 SS1/200

f0105478_20182559.jpg

絞り優先AE 焦点35mm ISO100 F9.0 SS1/250
[PR]
by ts79ks79 | 2008-07-01 20:28 | 動物
白鳥の親子のその後
 本日も朝から雨模様です。
今は、雨が上がっています。
明日もまだ、雨模様のようです。
明後日の土曜日は、どうやらお天気が回復するようです。
梅雨時の貴重な晴れ間は、撮影しないとネタが有りません。
 さて、何を撮影しようか考えてしまいます。

 そろそろ、箱根の紫陽花と電車なんか良いのですが
なにせ、足が無い(マイカー入院中)ので遠乗りは出来ません。
 仕方ないので、近場で寝た探しをしたいと思います。

撮りたい撮りたい病になりそうです。

それでは、本日のアップですが
先日撮影した、白鳥の親子の様子の続きと最近の子供の様子です。
6/14に撮影した時に、おんぶ姿を見せてもらいました。
その後、6/24に撮影しましたが、おんぶはしませんでした。
但し、子供達の大きさが一回り位大きくなった様な気がします。
見た感じでは、大きくなった為におんぶが出来ないのではと思いました。
 一枚目~四枚目は、6/14の画像です。
 五枚目が、6/24の画像です。

30D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_1901855.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/1000

f0105478_1913017.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO200 F8.0 SS1/640

f0105478_1924260.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F10 SS1/800

f0105478_1934677.jpg

絞り優先AE 焦点85mm ISO200 F10 SS1/800


20D+EF 300mm F4L IS
f0105478_1952742.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO200 F5.6 SS1/1000
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-26 19:06 | 動物
アゲハ蝶に遭遇
 本日は、朝から曇天の山中湖です。
昨日のような、青空が見られません。
気温も若干低めに感じます。
 よって、富士山も顔を出してくれません。
従いまして、富士山の撮影は出来ませんでした。

 そこで、本日のアップは昨日撮影しましたアゲハ蝶の画像です。
昨日は、気温も上がり昆虫が飛び交うには良い環境だったようです。
大きく撮影したかったのですが、近付くと逃げてしまいますので
サンヨンを使って、少し離れた所から撮影しました。
その画像をトリミングしていますので、若干のボケが見られます。
その辺は、ご勘弁を。

20D+EF 300mm F4L IS
f0105478_1873136.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/400

f0105478_18114197.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO200 F4.0 SS1/1000

f0105478_1815487.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO200 F4.0 SS1/1000

f0105478_18153369.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO200 F4.0 SS1/1000

f0105478_18161053.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO200 F4.0 SS1/1000

f0105478_18163351.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO200 F4.0 SS1/1000

f0105478_18164826.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO200 F4.0 SS1/1000
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-25 18:17 | 動物
雉 発見
 本日の朝、雉がやって来ました。
我家の隣の空き地(草ボウボウ)で、変わった鳥の泣き声がして
見てみると雉の雄がいました。
比較的大きな雄でした。
急いでカメラにサンヨンを装着して狙いましたが、木の枝や草が邪魔して
今回アップした画像が、ようやく撮影できました。
草を食べに来た様でした。

 その後仕事へ向かう途中で、今度は鹿の群れに遭遇しました。
全部で5~6頭いたと思います。
このような群れは、最近良く見かけます。
でも、角の無い物(恐らくメス)ばかりですが
本日は見かけたのは、角が有る物が2頭混じっていました。
残念ながら、カメラを持っていませんでしたので画像は有りません。

 そんな事で、普段見かけられない動物に複数遭遇した一日でした。

20D+EF 300mm F4L IS
f0105478_2225558.jpg

シャツター優先AE 焦点300mm ISO800 F4.0 SS1/2500

f0105478_2244288.jpg

シャツター優先AE 焦点300mm ISO800 F4.0 SS1/2500

f0105478_225112.jpg

シャツター優先AE 焦点300mm ISO800 F4.0 SS1/2500
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-19 22:15 | 動物
白鳥の親子(おんぶ)
 白鳥の子供が生まれました。
その情報を、貰い朝から山中湖畔へ行って来ました。
行ったら、白鳥の子連れ一家の姿が見えません。
沖合いに、カップルが居ましたので暫く見ていました。
カップルが、段々岸の方へ近付いて来たので見ていると
一羽の横に、子供が一羽見られました。
この子供が、親の羽の中へ入りました。
良く見ると他にも何羽か入っているようです。
これがおんぶの状態である事が分かりました。
その内、一羽が親の背中から顔を出しました。
そして、親が岸へ上がった時に羽根の中から
4羽の子供が出てきました。
何と4羽が親におんぶしていたのです。
驚きの瞬間でした。

この場面、撮影していたのは私一人でした。

何とラッキーな朝なのか。

 ところが午後になって、私の愛車が事故に巻き込まれました。
怪我は有りませんが、無事故で6年間走ってきたのにショックです。

 今日一日は、午前は最高・午後は最低な一日でした。

では、白鳥のおんぶのの画像をご覧下さい。

30D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_22472355.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F9.0 SS1/800

f0105478_22483739.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/800

f0105478_22491336.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/800

f0105478_2250724.jpg

絞り優先AE 焦点90mm ISO200 F10 SS1/1000
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-14 23:00 | 動物
白鳥のカップル
 久し振りに白鳥の登場です。
どうやらこの白鳥はカップル(夫婦)のようです。
仲良く、二羽で見詰め合っている様子が分かります。
最初は見詰め合っていたのですが、体を寄せ長い首を絡め有って
回転し始めました。
そして、浅い所まで来て体を伸び上がらせて寄り添っています。
最後に、羽ばたきしていました。
 こなカップルにも、ベビーが誕生すれば良いですね。

 今、白鳥への暴力や鳥インフルエンザの事件が起きています。
幸いにして、我山中湖の白鳥にはどちらの事件も起きていません。
 しかし、他の白鳥の産んだ卵が盗難にあいました。
巣の状況から考えて、心無い人間が盗んで行ったようです。
盗まれた卵は、まもなくふ化時期になるものばかりだそうです。

 心無い人間に、憤りを感じます。

 

30D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_17221392.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/320

f0105478_17231212.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F8.0 SS1/400

f0105478_17235978.jpg

絞り優先AE 焦点250mm ISO200 F8.0 SS1/500

f0105478_17244070.jpg

絞り優先AE 焦点250mm ISO200 F8.0 SS1/400

f0105478_17251233.jpg

絞り優先AE 焦点235mm ISO200 F8.0 SS1/400

f0105478_1725457.jpg

絞り優先AE 焦点150mm ISO200 F8.0 SS1/320
[PR]
by ts79ks79 | 2008-05-09 18:26 | 動物


by ts79ks79
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
山中湖の白鳥
from My Photo Square
キバナコスモス
from My Photo Square
A Peach Blos..
from Change The World
tmsf 2007
from 俳優の卵をハイジャック☆
何かが、ぶつかった様だ。
from のぞみで Go Go !
梅雨入りだそうな。。。
from Change The World
第10回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
箱根吟遊(はこねぎんゆう..
from 箱根吟遊で満喫しよう~箱根温泉
地層はどうしてできる?
from 火山でできる地層探険家
リニアモーターカー実験区..
from ブログで情報収集!Blog-..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧