おすぎのデジカメ日記。

富士山と山中湖を中心に、趣味で撮影した画像を公開しています。
カテゴリ:鉄道( 28 )
N700流し撮り
 最近、富士山のネタしか無い私です。
他の物の撮影は、機会が無く撮影していません。

 数日前に、山中湖畔でお会いした方から伺いました。
ドクターイエローが、12月10日に富士川橋梁を通過するとの事でした。
と言う事は、12月10日が東京・新大阪間の走行だから11日は
新大阪・東京間の上り走行だと推測して、定番の小田原駅で撮影しようと思いました。
たまたま家内の用事で、小田原へ行く予定も有り勇んで向かいました。
 いざホームへと向かい、着いたのがPM4:10位でした。
以前、PM4:30に何回か遭遇したもので狙ってみましたが、1時間半待ちましたが
帰る時間になってしまい、あえなく退散して来ました。
 もっと時間をとって、狙わないと駄目ですね。

と言う事で、ネタも無いので N700や700や300と現在走行している車両を撮影して来ました。
今回は、流し撮りを意識していた為に絞り優先モードで撮影しています。
動きの速いものですので、この様な画像になりました。

 私的には良いかと思っていますが、皆さんはどの様に思われますか?


EOS50D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_22275235.jpg

絞り優先AE 焦点10mm ISO800 F6.3 SS1/30

f0105478_22285694.jpg

絞り優先AE 焦点10mm ISO800 F6.3 SS1/25
[PR]
by ts79ks79 | 2008-12-12 22:29 | 鉄道
昨日、ドクターイエローに遭遇
 昨日、妻に付き合い小田原へ行ってきました。
妻が用事を済ませている間に、いつもの新幹線撮影です。
午後4時~5時の1時間、小田原駅の上り線ホームの15号車が
停車する辺りに陣取って、撮影しています。
目的は、N700系をフィッシュアイで捉える事でした。

 そして、4時20分頃の事です。
トンネルの中にライトが見えて、ファインダーを覗いていると
短い編成が見えて来ました。
気が付くと黄色い車体が、思わずシャッターを切ってしまっていました。
30D+70-200で撮影してしまいました。
慌てて、通り過ぎるドクターイエローに向かって
40D+15mmフィッシュアイでシャッター切りました。
通過するのを真横から撮影したかっです。

その後、目的のN700系の撮影もしました。

東海道新幹線は、頻繁に走っているので油断が出来ません。

新幹線を駅のホームで撮影するのは、勇気が必要です。
新幹線の利用者の人達の視線が気になります。
何度も撮影していますが、いまだになれません。



EOS30D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_2219963.jpg

シャッター優先AE 焦点200mm ISO1000 F2.8 SS1/8000

f0105478_22202014.jpg

シャッター優先AE 焦点200mm ISO1000 F3.5 SS1/6400


EOS40D+EF15mm F2.8 フィッシュアイ
f0105478_22215936.jpg

シャッター優先AE 焦点15mm ISO1000 F5.6 SS1/3200

f0105478_22224610.jpg

シャッター優先AE 焦点15mm ISO1000 F5.6 SS1/3200

今回の画像は、すべてトリミングをしています。
トリミングを利用したのは、初めての試みです。
[PR]
by ts79ks79 | 2008-10-10 22:23 | 鉄道
ポケモン新幹線
 今話題のポケモン新幹線です。
この夏休みから、JR東日本の新幹線に可愛いポケモン
キャラクターがペイントされた車両が走っています。
ANAとタイアップした、イベントだそうです。
いよいよ9月15日までになりました。
期間中は、ポケモングッズなども当たるそうです。

 私は、この新幹線に東北新幹線の郡山駅で遭遇しました。
もっと早く、この新幹線を撮影したかったのですが
運転本数に限りが有りますので、中々見る事が出来ませんでした。
その上、JR東日本の新幹線ですから東京より以北でしか見られません。

 たまたま今回、仙台へ行く目的が有りましたので
撮影出来ました。
ペイントされていた車両は、E2系のMAXでした。
先頭車両から撮影したかったのですが、400系との並結運転でした。
400系が先にホームへ入って来ました。
その為、見送る形の画像になりました。
レンズが70-200mmでしたので、ホームの横からの撮影が
キャラクターを中心に撮影した画像です。

40D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_18534355.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO800  F2.8  SS1/200

f0105478_1855681.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO800  F2.8  SS1/200

f0105478_18554445.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO800  F2.8  SS1/160

f0105478_18564244.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO800  F2.8  SS1/160

f0105478_1857491.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO800  F2.8  SS1/200

f0105478_18582537.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO800  F2.8  SS1/200

f0105478_18585558.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO800  F2.8  SS1/320
[PR]
by ts79ks79 | 2008-08-26 18:59 | 鉄道
箱根登山鉄道と紫陽花の続き
 昨日に引き続き、箱根登山鉄道と紫陽花の続きです。
撮影場所は、昨日の画像と同じ「箱根彫刻の森美術館」の裏側です。

 箱根登山鉄道は、レール幅が広いレールです。
 「標準軌」と言われる、1435mmのレール幅を持っています。
これは、新幹線と同じレール幅です。
日本の鉄道は、大半が「狭軌(きょうき)」と呼ばれる、1067mmの幅が一般的です。
同様に標準軌を使っている路線は、「東京メトロ 丸ノ内線・銀座線」「都営 浅草線・大江戸線」
「京成電鉄 全線」 「京浜急行 全線」等が有名な所です。

 今回の画像を、ご覧いただくと分かると思いますが
線路の幅が、車両の幅に比べたら広いのが分かっていただけると思います。

ちょっとした、うんちくです。

30D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_1551314.jpg

シャッター優先AE 焦点85mm ISO640  F5.0  SS1/500

f0105478_1552174.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO640  F5.6  SS1/500


20D+EF17-35mm F2.8L
f0105478_15533147.jpg

絞り優先AE 焦点35mm ISO800  F4.0  SS1/200


EOS20D +EF135mm F2.8(ソフトフォーカス機構付き)
f0105478_15552918.jpg

絞り優先AE 焦点135mm ISO400  F5.0  SS1/200

f0105478_15563414.jpg

絞り優先AE 焦点135mm ISO400  F5.0  SS1/200

f0105478_15571189.jpg

絞り優先AE 焦点135mm ISO400  F5.0  SS1/160
[PR]
by ts79ks79 | 2008-07-22 15:57 | 鉄道
箱根登山鉄道と紫陽花
 いよいよ梅雨が明けましたが、こちらは曇天の天気が続いています。
綺麗な青空が見られません。
毎年そうなんてせすが、梅雨明けが宣言されると天気が良くない日が続きます。
それなのでしょうか?
せっかくの休みも、家でテレビ見ている状態です。

 本日の画像は、7/18に撮影しました
箱根登山鉄道と紫陽花の花です。
撮影場所は、「箱根彫刻の森美術館」の裏側です。
生憎の雨が降ったりやんだりの天気でした。
でも、紫陽花の花には雨が似合いますからね。
花は、そろそろ終りに近づいている感じでした。


20D+EF17-35mm F2.8L
f0105478_13355596.jpg

絞り優先AE 焦点17mm ISO200  F9.0  SS1/25

f0105478_13372230.jpg

絞り優先AE 焦点31mm ISO800  F4.0  SS1/400

f0105478_13382275.jpg

絞り優先AE 焦点29mm ISO800  F4.0  SS1/500

f0105478_133918100.jpg

絞り優先AE 焦点32mm ISO800  F4.0  SS1/320

f0105478_1340193.jpg

絞り優先AE 焦点35mm ISO800  F4.0  SS1/160

f0105478_1341582.jpg

絞り優先AE 焦点30mm ISO800  F4.0  SS1/250


30D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_13421073.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO640  F7.1  SS1/100
[PR]
by ts79ks79 | 2008-07-21 13:43 | 鉄道
久し振りに、鉄ちゃんです
 ここ数日ネタが撮影できません。
本日も雨の撮影と思っていましたが、余りにも大降りの為
あえなく断念しました。
暫くは、こんな天気が続く様ですので、どのようにすればネタを確保出来るか悩んでいます。
よって、本日は蔵出し画像です。

 先月、御殿場へ行って御殿場線と富士山を撮影しました。
とは言え、富士山は隠れてしまいコラボは出来ず
鉄道のみ撮影しました。
前方に障害物が有り、引いての撮影は出来ず
思い切って、前からのアップを狙ってみました。
 意外だったのは、前方からの撮影だと迫力が出るのが分かりました。
思い切り引き付けて、撮影してみました。

 被写体は、御殿場線と小田急線直通の「特急 あさぎり」です。
画像は、JRと小田急のあさぎり号です。
JRは、1編成 小田急は、確か2編成所有しています。

30D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
JRあさぎり
f0105478_17551266.jpg

シャツター優先AE 焦点235mm ISO800 F9.0 SS1/5000

f0105478_17564593.jpg

シャツター優先AE 焦点135mm ISO800 F5.6 SS1/5000

小田急あさぎり
f0105478_17581555.jpg

シャツター優先AE 焦点105mm ISO800 F7.1 SS1/5000

f0105478_17585397.jpg

シャツター優先AE 焦点120mm ISO800 F8.0 SS1/5000
[PR]
by ts79ks79 | 2008-06-22 17:59 | 鉄道
SL(D51)現る
 本日は、D51(蒸気機関車)の撮影をしてきました。
「山梨デスティネーションキャンペーン」の一環で走りました。
撮影場所は、山梨市駅の近くです。
大勢のファンの方が、カメラやビデオカメラを持って撮影に来ていました。
 D51が客車を引っ張って走行するシーンは、実にレァな光景です。
D51現役時代は、貨物専用の蒸気機関車でしたので客車を引く事は無かった筈です。
それが今は、客車を引いている姿を見せてくれます。
実に良い時代になりました。

30D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_18115942.jpg

シャッター優先AE 焦点130mm ISO400 F8.0 SS1/1600

f0105478_18121143.jpg

シャッター優先AE 焦点220mm ISO400 F5.6 SS1/1600

f0105478_18122083.jpg

シャッター優先AE 焦点100mm ISO400 F6.3 SS1/1600

f0105478_18123299.jpg

シャッター優先AE 焦点28mm ISO400 F8.0 SS1/1600
[PR]
by ts79ks79 | 2008-04-12 17:42 | 鉄道
雨の日の新幹線撮影
 雨の日の新幹線の撮影にチャレンジしました。
水しぶきを上げて、豪快に走る模様を撮影したかったのですが
水しぶきは、パンタグラフの所だけでした。

 下り列車は、光線の加減で殆ど見えませんでした。
上り列車は、パンタグラフの所だけ水しぶきが上がっていました。

それでも、今回は500系の勇姿が撮影できました。

撮影したのは、3/14です。
3/15からは、新ダイヤの為にこの時間の500系は無くなりました。
500系の姿も、段々見られなくなります。
寂しい限りです。

20D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_2302845.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO200 F6.3 SS1/160

f0105478_2315568.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO200 F6.3 SS1/320
[PR]
by ts79ks79 | 2008-03-18 23:02 | 鉄道
久し振りに、鉄道ネタを。
 そろそろ、陽も長くなって来て「新幹線」の撮影がしたくなりました。
2月は、まだ動かないとしても3月は撮影に行きたいです。
3/15のダイヤ改正で、N700系が大増発になり500系が東京へは来なくなる事が確実です。
今の内に、500系を撮影して置かないと新大阪以西でないと撮影出来なくなります。
 その500系も、8月には「こだま」に降格されて8両になってしまいます。

 とにかく3月に入ったら、撮影しようと思います。

本日の画像は、以前姫路駅で撮影した画像です。
山陽区間では、まだ0系が走っています。
この0系も、8月には引退だそうです。

0系
30D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_17284048.jpg

シャッター優先AE 焦点155mm ISO100 F7.1 SS1/160

700系レールスター
f0105478_17333171.jpg

シャッター優先AE 焦点200mm ISO100 F5.6 SS1/160

500系と0系
20D+EF-S10-22mm  F3.5-4.5 超広角
f0105478_17313396.jpg

絞り優先AE 焦点22mm ISO400 F4.05 SS1/2000
[PR]
by ts79ks79 | 2008-02-23 17:34 | 鉄道
ドクターイエロー通過。
 そろそろネタが尽きてきました。
そこで、本日は新幹線ネタをアップします。

ドクターイエローを再び捉える事が出来ました。
11/8の午後4時30分位です。
この時は、日もだいぶ短くなって来ていましたので
駅のホームの灯りが、やたら明るく見えました。

 画像は、ドクターイエローが通過して行く姿を連続撮影しています。
30Dでは、秒間のコマ数が不足しているのが良く分かります。

珍しく、一つの窓だけブラインドが開いていました
架線確認カメラが設置されている部分も写っていました。

30D+17-35mm F2.8L
f0105478_1914528.jpg

シャッター優先AE 焦点26mm ISO320 F2.8 SS1/1600

f0105478_19155331.jpg

シャッター優先AE 焦点26mm ISO320 F2.8 SS1/1600

f0105478_19165897.jpg

シャッター優先AE 焦点26mm ISO320 F2.8 SS1/1600

f0105478_19173155.jpg

シャッター優先AE 焦点26mm ISO320 F2.8 SS1/1600

f0105478_19181415.jpg

シャッター優先AE 焦点26mm ISO320 F2.8 SS1/1600

f0105478_19183467.jpg

シャッター優先AE 焦点26mm ISO320 F2.8 SS1/1600
[PR]
by ts79ks79 | 2007-12-17 19:20 | 鉄道


by ts79ks79
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
山中湖の白鳥
from My Photo Square
キバナコスモス
from My Photo Square
A Peach Blos..
from Change The World
tmsf 2007
from 俳優の卵をハイジャック☆
何かが、ぶつかった様だ。
from のぞみで Go Go !
梅雨入りだそうな。。。
from Change The World
第10回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
箱根吟遊(はこねぎんゆう..
from 箱根吟遊で満喫しよう~箱根温泉
地層はどうしてできる?
from 火山でできる地層探険家
リニアモーターカー実験区..
from ブログで情報収集!Blog-..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧