おすぎのデジカメ日記。

富士山と山中湖を中心に、趣味で撮影した画像を公開しています。
カテゴリ:風景( 78 )
彩雲(さいうん)
 彩雲(さいうん)が見られました。
太陽の光を浴びた雲が、虹の様に彩りになった雲の事を言います。
撮影したのは、1枚目が一昨日で2枚目と3枚目は昨日です。
余り珍しい方では無いのですが、中々見られるものでも有りません。
太陽と雲の角度によって現れるようです。
場合によっては、ダイヤモンド富士の時も現れる事が有ります。
とても綺麗な現象です。

EOS40D+EF70-200mm F2.8L
f0105478_12133950.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO100 F18 SS1/500


EOS40D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_1215299.jpg

絞り優先AE 焦点235mm ISO250 F18 SS1/1600

f0105478_12162928.jpg

絞り優先AE 焦点65mm ISO250 F13 SS1/3200
[PR]
by ts79ks79 | 2009-01-08 12:16 | 風景
水上スキー
 11月1日に河口湖の大石公園から撮影しました。
非常に良い天気で、湖で水上スキーを楽しんでいました。
山中湖では、この様に岸から近い所では見られません。

中々の迫力が有りました。
最後は、空中回転まで見せてくれました。

EOS40D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_21152778.jpg

シャッター優先AE 焦点50mm ISO250 F7.1 SS1/2000

f0105478_2117050.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO250 F5.6 SS1/2000

f0105478_21174460.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO250 F8.0 SS1/2000

f0105478_2118714.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO250 F5.6 SS1/2000
[PR]
by ts79ks79 | 2008-11-07 21:18 | 風景
浅草散歩
 浅草で散歩した時の画像です。
浅草と言っても、定番の浅草寺ではなく
浅草寺より少し古い、「待乳山聖天」と言う所とその近辺です。
何でも、浅草寺より20年程古いそうです。

20D+EF28-70mm F2.8L
f0105478_19243719.jpg

絞り優先AE 焦点28mm ISO200 F6.3 SS1/30

f0105478_19265861.jpg

絞り優先AE 焦点28mm ISO200 F3.2 SS1/60

f0105478_19283738.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO200 F3.2 SS1/40

f0105478_1929353.jpg

絞り優先AE 焦点43mm ISO200 F2.8 SS1/40

f0105478_19302746.jpg

絞り優先AE 焦点28mm ISO400 F5.0 SS1/125

Moreこの看板が気になりました
[PR]
by ts79ks79 | 2008-05-05 19:32 | 風景
本日で、3年目に入ります。
 本日で当ブログも3年目に突入します。
これも、ご覧いただいている皆様のお陰です。
 今後もつたない画像ではございますが、皆さんにご覧いただけるような画像を
アップしていきたいと思います。
 どうぞ、今後ともお付き合いをお願い申し上げます。

 世の中は春、桜の満開の便りを聞く今日この頃です。
だか、我地では朝から雪が降っております。
寒さはそれ程きつくないのですが、午前中雪が降っていました。
降り方は、結構凄かったです。
しかしながら、若干の積雪で済みました。
道路は白くはならず、民家の庭が白くなる程度でした。
この時期の雪は、水っけが多いので解け易いのも事実です。
 この時期まで雪が降るとは、今シーズンの冬を象徴していると思いました。
ちなみに、私はまだスタッドレスタイヤを装着しております。
4月の10日過ぎにならないと夏タイヤに交換しないつもりです。


 本日の画像は、今朝の風景をコンデジにて撮影してみました。
雫も有りますが、雫が少し凍っている感じがします。

Power Shot S5 IS
f0105478_1911495.jpg

絞り優先AE 焦点6.0mm ISO1600 F5.0 SS1/80

f0105478_1913764.jpg

絞り優先AE 焦点6.0mm ISO1600 F5.0 SS1/60

f0105478_19135497.jpg

シャッター優先AE 焦点6.0mm ISO200 F2.7 SS1/100

f0105478_19192513.jpg

絞り優先AE 焦点7.3mm ISO800 F3.2 SS1/50

f0105478_19193534.jpg

絞り優先AE 焦点14.9mm ISO800 F3.5 SS1/200

f0105478_1919442.jpg

絞り優先AE 焦点11.1mm ISO800 F8.0 SS1/60
[PR]
by ts79ks79 | 2008-03-31 19:19 | 風景
満月?
 久し振りに、お月様の撮影をして見ました。
満月の様な大きい月が、部屋の窓から見えました。
その為、サンヨンとエクステンダーX2を使っての撮影でした。
被写界深度が浅い為、ピントを合わせるのに苦労します。
今回の組み合わせでは、AFは使えません。
 結果がこの画像です。
やはり、少々ピンが甘くなりました。
 画像を見る限り、左下が若干欠けている感じがします。
やばい、満月は次の日でした。

 思わず、フライングをしてしまいました(笑)。

20D+EF 300mm F4L IS+EX2X II
f0105478_19213465.jpg

絞り優先AE 焦点600mm ISO800 F8.0 SS1/320
[PR]
by ts79ks79 | 2008-02-22 19:23 | 風景
氷の世界。
 本日の画像は、「ダイヤモンド富士」の撮影待機中の山中湖の様子を撮影した画像です。
このシーズンは、朝晩の冷え込みがきつく尚且つ昼間も低温でした。
湖が凍る条件は整っていました。
待機中も寒さに耐える日が続いていました。
 他の地域では、梅の開花が伝えられています。
でも、我山中湖はまだまだ冬真っ只中です。

30D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_160146.jpg

絞り優先AE 焦点160mm ISO200 F13 SS1/1250

f0105478_1613085.jpg

絞り優先AE 焦点270mm ISO200 F13 SS1/1250
長池地区、アイスキャンドルフェスティバルのメインキャンドル後です。

f0105478_1632326.jpg

絞り優先AE 焦点235mm ISO200 F20 SS1/160
水鳥が氷の上で一休みしています。

f0105478_1644337.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO200 F20 SS1/320
流氷みたいです。


Kiss Digital X+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_1664189.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO100 F10 SS1/25
日没後、10分程度で氷りはじめました。


絞り優先AE 焦点85mm ISO100 F9.0 SS1/125
f0105478_1616228.jpg

僅かに溶けて、水面が出いる部分に夕日に染まった雲を写し込んで見ました。

Kiss Digital X+EF15mm F2.8 フィッシュアイ
f0105478_1693640.jpg

絞り優先AE 焦点15mm ISO100 F20 SS1/160
僅かに溶けて、水面が出いる部分に太陽を写し込んで見ました。
[PR]
by ts79ks79 | 2008-02-21 16:14 | 風景
彩雲。
 本日の画像は、昨日アップいたしました彩雲の続きです。
望遠レンズを使い、大きく撮影してみました。
見てお分かりと思いますが、雲の下側が虹のように光っています。
 太陽の光は、この様な現象が起きるほどパワーが有るんですね。

 この後の光景は、昨日アップしました「ダイヤモンド富士」の画像になりました。

 ダイヤモンド富士の撮影は、待ち時間が長いのですが
待ち時間で、この様な別の被写体を撮影出来ます。

 ある意味、面白い時間です。

 この他には、湖が凍り出した姿を撮影しました。
氷が木の枝の様に伸びた姿が見られました。
その画像は、後日アップします。

Kiss Digital X+EF28-300mm F3.5-5.6L IS
f0105478_22163342.jpg

絞り優先AE 焦点28mm ISO100 F18 SS1/1000

f0105478_2218304.jpg

絞り優先AE 焦点85mm ISO100 F20 SS1/1000

f0105478_2219955.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO100 F20 SS1/800

f0105478_22195668.jpg

絞り優先AE 焦点28mm ISO200 F20 SS1/640
[PR]
by ts79ks79 | 2008-02-12 22:20 | 風景
氷柱NO2
 昨日のダイヤモンド富士の画像は、いかがでしたでしょうか?
また、別の場所よりの撮影をしてアップしますのでご期待下さい。

 本日は、先日アップしました氷柱の第二段です。
今回は、日陰の氷柱に太陽光が当たっていた時の模様です。
氷に太陽光が反射して、金色に輝いていました。

30D+EF 300mm F4L IS
f0105478_13251928.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO400 F10 SS1/800

f0105478_13265851.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F14 SS1/200

f0105478_1327568.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F14 SS1/500

f0105478_13282921.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F14 SS1/500
[PR]
by ts79ks79 | 2008-02-02 13:28 | 風景
氷柱(つらら)。
 本日は、「ダイヤモンド富士」の画像をアップする予定でしたが
天候が悪化してしまい、撮影できませんでした。
テレビ局のクルーの方達も、みえていましたが早々に引き上げてしまいました。

 撮影で来次第、アップする様にしたいと思います。

 そこで、本日の画像は氷柱(つらら)の画像をアップします。
今年は、例年に無いような雪の量です。
降った雪がどの家の屋根にも沢山有ります。
それが解けて、雫になって思わぬ所に氷柱を作っていました。
その氷柱を撮影してみました。
氷柱から雫が落ちていましたので、撮影してみました。
花の雫と違い、氷からの雫ですので色合いが同じでわかりずらいのです。
特に雫が落ちる寸前の塊は、殆ど分かりません。
 若干のピントに難が有りますが、暖かい地域の方は見慣れない光景ですので
あえて、アップしてみます。


Kiss Digital X + EF-S60 F2.8 マクロ
f0105478_18221625.jpg

絞り優先AE 焦点60mm ISO200 F3.2 SS1/200

f0105478_18232915.jpg

絞り優先AE 焦点60mm ISO200 F3.2 SS1/160


30D+EF 300mm F4L IS
f0105478_1825837.jpg

絞り優先AE 焦点300mm ISO400 F4.0 SS1/2500

f0105478_1826307.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO400 F8.0 SS1/800

f0105478_182845.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO400 F8.0 SS1/800

f0105478_18284236.jpg

シャッター優先AE 焦点300mm ISO400 F10 SS1/800

More 全体の画像。
[PR]
by ts79ks79 | 2008-01-30 18:34 | 風景
厳寒の朝。
 ここの所、撮影と言えば雪の世界ばかりになっています。
本日も雪が降っています。
しかしながら、先日の様な大雪にはなっていません。
道路が白くなる程度の雪です。
 気温は、意外と高く暖かい感じです。
恐らく、-1~-2℃程度ではないかと思います。

 それならば、いっその事思い切り寒さを感じて頂ける画像をアップします。
撮影したのは、1/26の朝です。
そうです、私の車の温度計が-17℃を示していた日の朝の風景です。
ここまで、気温が下がると風景も綺麗に見えますよ。

20D+EF70-200mm F2.8L
日の出間近の湖畔の様子です。
f0105478_20211431.jpg

絞り優先AE 焦点70mm ISO200 F7.1 SS1/400
外気より水温が高い為に、水蒸気が発生して霧の様になっています。


f0105478_2024777.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO200 F7.1 SS1/500
水蒸気の霧により、木々に霧氷らしきものが付いています。


f0105478_20262877.jpg

絞り優先AE 焦点200mm ISO200 F7.1 SS1/200
波がかかったものが凍って氷柱になったと思われます。


f0105478_20291543.jpg

絞り優先AE 焦点185mm ISO200 F7.1 SS1/400
湖が凍ってしまい、わずかな水場で餌を食べている白鳥です。



30D+EF17-35mm F2.8L
湖畔では有りませんが、富士山と月を撮影していて見つけました。
f0105478_20315568.jpg

絞り優先AE 焦点33mm ISO800 F8.0 SS1/25
木の枝に霜らしきものが付着していて、白くなっていました。


f0105478_20331376.jpg

絞り優先AE 焦点32mm ISO800 F8.0 SS1/30
公衆電話ボックスのガラスも、霜がビッシリ付いていました。
[PR]
by ts79ks79 | 2008-01-29 20:34 | 風景


by ts79ks79
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
山中湖の白鳥
from My Photo Square
キバナコスモス
from My Photo Square
A Peach Blos..
from Change The World
tmsf 2007
from 俳優の卵をハイジャック☆
何かが、ぶつかった様だ。
from のぞみで Go Go !
梅雨入りだそうな。。。
from Change The World
第10回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
箱根吟遊(はこねぎんゆう..
from 箱根吟遊で満喫しよう~箱根温泉
地層はどうしてできる?
from 火山でできる地層探険家
リニアモーターカー実験区..
from ブログで情報収集!Blog-..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧